2015年2月23日月曜日

ユーフォルビア・ホリダ栽培記録|育て方

グリーンとシルバーグリーンのコントラストが綺麗な「ユーフォルビア・ホリダ」です。

育て方

初めての品種なので、よくネット上で書かれている育て方で共通している内容を記します。

置き場所・・・日光を好む為、よく日の当たる風通しの良い場所。寒さには強い方で、日がよく当たる場所なら、0℃以上で屋外可能。雨、雪が直接掛からない場所で管理。株が小さい内は冬の管理は屋内がよい。水やりの際も頭に直接掛からないように気を付ける。

水やり・・・夏(成長期)は鉢土が完全に乾いたらあげる。球形のユーフォルビアは体内に多くの水分を貯める事ができる為、他のユーフォルビアより少な目でよい。
秋(気温が下がり始めたら)から徐々に回数を減らし、春まではほぼ断水。只、根が細い為、休眠中(冬期)完全断水してしまうと根が枯れやすい為、月に一度位は水をあげる。その際は土を湿らす程度でもよいそうです。

肥料は成長期の夏に数回、薄めの液体肥料を与えるとよいそうです。

この「ホリダ」、私も普段昼間(10時~17位)は窓際で直射日光を当てて育てています。まだ小さい株ですが葉やけはしていません。(ネット上では、株が小さい内は遮光した方がよいと書いているサイトもあります)

ネットで購入しましたが、もう少し大きい株もいくつか見つけたのですが、ホリダに限らず、多肉の場合は小さいのが少しずつ大きくなっていくのが好きなので株分けされた子供の株をいつも購入します。会社のロビーに置く観葉植物はある態度の見栄えが必要なので、葉が多く茂った物を選びますが。。

ネットの画像で、成長しグリーンのコントラストがくっきりしてきた画像を見かけますが、凄く格好の良い品種だと思います。今後の成長が楽しみです。

栽培記録

2015年6月29日

ホリダの先端から赤い花芽のようなものが出てきました。
会社で育てている「ユーフォルビア・ホリダ」に花芽のようなものが出てきました。
先端の赤いの花芽ですよね?

前回の更新時から比べると、少し背が高くなった分、細くなった気がします。水やりが少なすぎるのかな?あと、斜めに傾いていた身体が真っ直ぐになりました(笑)

何れにせよ、相変わらずコントラストが格好いい「ホリダ」です。

2015年2月下旬
購入時からサイズは変わらない気がしますが、今の所順調に育っています。
グリーンとシルバーグリーンのコントラストが格好いい品種です。
サボテンではないのですが、興味の無い人が見たら「サボテンでいいじゃん」って感じでしょう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿