2015年3月5日木曜日

マダガスカルジャスミン栽培記録・育て方

代官山の服屋さんで買った「マダガスカルジャスミン」です。(栽培記録はページ中部から)

「マダガスカルジャスミン」 と書きましたが、ごめんなさい、定かではありません。

服屋の店員さんも名前が判らないと言う事で、ネットの質問コーナーに画像投稿したところ、やっと1件だけ回答がありましたが、回答していただいた方も、「間違えていたらごめんなさいです」とあり、私も随分ネットで調べましたが、合っているような、違うような、、ネット上のマダガスカルジャスミンの画像はこちらです。みなさんどう思われますか?買ってきた物は小さい挿し木の為、余計判別し辛いです。。

買ってきたマダガスカルジャスミンはこちらです。
マダガスカルジャスミンの写真です。購入後約2ヶ月位。この時はまだ元気でした。
2015年2月7日の写真です。

育て方

1年中日当たりの良い所場所で育てるのが良いそうです。私も購入してからなるべく直射日光が当たるようにしています。日当たりが悪いと花が咲きづらいので注意が必要だそうです。真夏の直射は葉焼けの可能性があるようです。寒さには弱いので、冬は室内で。

水は夏の成長期や開花時は水切れさせないようにたっぷりと。冬は乾かし気味に。肥料は春~秋、2ヶ月に1度位、固形肥料を施し、冬期はやはり必要ありません。

植え替えは春から初夏が適期で、時期を外してしまった真夏に行う場合は、鉢から抜いた土を崩さずに一回り大きな鉢に植え替えます。(冬の植え替えは極力避ける)

増やし方は、挿し木で増やせるようです。(私はやったことがありません。)適期は5月~9月、新しいつるを2節ほどの長さに切り、水に挿して1時間ほど吸水(切り口から出る乳液を良く洗い流してから)させた後、土に挿します。その後は湿度を高く保ちながら半日陰の場所で。根が出始めたら徐々に明るい場所に慣れさせて、最終的には通常通りの管理をします。

栽培記録

2015年3月5日
育て方は、ネットの情報も参考にし記しましたが、2月下旬、3茎程枯れてしましました。枯れ始めてから3日目には完全に枯れてしまいましたので、現在残りの3茎を育てています。
約半分になってしまったマダガスカルジャスミンの写真です。
残りの茎は今の所元気です。

枯れてしまった原因ですが、乾かし過ぎたのがいけなかった気がします。枯れた3茎は、長い方から3茎でした。元気が無いのに気が付いた初日は、茎の根元が木質化?した感じになっていて、暫く水を与えていなかったので、水をあげましたが、2日後には木質化したような部分が最上部に達し翌日の朝は葉も再起不可能な感じになってしまいました。

上の写真のように、元気がいい時は茎が綺麗な緑色をしていますので、もしこの生き残っている茎の根元が木質化みたいな感じになってきたら要注意だと思います。毎日気を付けて観察します。変化があったら、悪い育て方の例として更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿