2015年2月21日土曜日

アロエ・アルビフローラ栽培記録・育て方

自宅で育てている、「アロエ・アルビフローラ」です。クネクネフェチの私は、この葉の伸び方がとことん気に入っています。理想のくねり方です(笑)(栽培記録はページ下部に)
アロエ・アルビフローラの写真です。葉の色もとても綺麗な品種です。
味のある鉢との雰囲気が最高です。

育て方

置き場所・・・なるべく日当たりの良い場所で育てます。(真夏の直射日光は、葉やけする場合があるそうです。)適温は、約20℃から30℃位ち言われ、体感温度は5℃位だそうです。(鉢を乾燥させている場合)

水やり・・・生育期(春~秋)は鉢土が乾いてからたっぷりと。冬は一ケ月に一度位。私の場合は、部屋の暖房が毎日効きすぎの傾向がある為、真冬でも最低三週間に一度はあげていますが、今の所根腐れの様子はありません。たまに周りの品種と一緒に葉水もしちゃってます。いいのか、悪いのかは判りません(笑)乾燥し過ぎていると「カイガラムシ」が付く事があるそうです。

肥料・・・生育期に液肥を二ヶ月に一度位。又は緩効性の置き肥。何れも少な目で薄目が無難との事です。

栽培記録

2015年2月中旬
自宅のアロエ・アルビフローラです。メデューサの様なクネクネ感がたまりません。
今の所、根腐れ、枯れも無く順調に育っています。

窓の近くに置いていますが、どうしても日光不足は避けられない為、できれば会社に持っていきたいのですが、会社も置き場所が無くなってしまいました。無くはないのですが、ちょっと多すぎて観葉植物屋さんか!みたいな感じなので。。個人的には植物に囲まれて嬉しいのですが。。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿