2015年5月15日金曜日

アローディア・亜竜木・栽培記録・育て方

アローディア・亜竜木です。

真冬の全て落葉している時期にネットで購入し、最初は会社で育てていました。会社でグリーン達の置き場所が狭くなってきたので、現在は自宅で育てています。

亜竜木の育て方は、1年中直射日光によく当てて育てます。寒さに弱いので冬の間は室内管理でほぼ断水です。(完全断水で育てている方も多いと思います。)厳冬期は会社の事務所で育てていましたので、暖房の乾燥を考慮し、時々霧吹きをしていました。12月から3月末の間で、霧吹き以外の水やりは1度だけ、極少量を根元に届くようにあげました。イメージの世界ですが。。成長期の夏は土が乾いたらたっぷり与えます。ネットのショップ情報によると、真夏に直射日光がよく当たる場所で育てる場合は、毎日水やりしても大丈夫だそうです。又、雨ざらしで雨風にさらしていた方が良く育つともあります。

分岐はある程度大きく育たないとしない様です。成長点を潰すか、カットすると分岐しやすいとの事です。

暖かくなってきてもなかなか葉が出て来ないので、完全断水しなかったのが失敗だった気がして反省していましたが、5月に入りやっと葉がでてきてくれました。会社の近くの良く行く観葉植物屋さんの「亜竜木」は3月頃には葉っぱが出てきていたので、環境の違いと個体差でしょうか?とにかく生きててくれて良かったです。

栽培記録

2015年8月22日

よく見たら背が伸びてました。
自宅で育てているアローディア亜竜木です。
株元から40センチです。

先端迄小さな葉がついています。真夏の今も水やりは回数少ないですが元気に育ってくれています。

2015年5月15日

やっと葉っぱが出てきました。一安心です。

冬以外は自宅で育てる予定の亜竜木の画像です。
トゲだらけの硬派なイメージが格好いい品種です。

とても成長が早い品種のようです。肥料を与えるとどんどん大きくなるとか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿