2015年3月16日月曜日

ソテツ栽培記録・育て方

リゾートの雰囲気が漂うソテツです。

会社と家の庭で計3鉢育てていますが、どれも購入が秋でしたので今回初めての冬越しでした。

なるべく日光に当て、乾燥気味に育てています。現在3月中旬ですが、11月~2月は殆ど水をあげずにいました。多分2~3回だったと思います。厳冬期でも日が出ている時は20℃~28度位の場所で日光浴させてましたので、素人感覚ですが完全に断水はしませんでした。今の所元気に育っています。

土は市販の観葉植物の土と、赤玉中粒を半々位にしました。水はけは良いのですが、思ったより保水性があるのが気になります。アルカリ度数や酸性度数は考慮していません。いいのか悪いのかは別として。。

会社で育てている5号鉢の幹の高さ35センチ位の鉢は、厳冬期でも天気が良く、日が射していて気温が上がる11時頃から夕方4時頃迄は毎日外に出しています。温度計も置いてビルのベランダに出していますが、2月でも直射している午後で日によっては28度になります。6Fなので適度に風通しもある環境です。夕方以降や日が出ていない日は屋内の窓際近くに置いています。

もう一つの小さい鉢は、他の多肉達の一部と窓際で日光浴させています。
まだ子株なので、室内で日光浴させています。
一番奥がミニソテツです。

ミニソテツの方は、自然風に当てていないのが気になります。そろそろ暖かくなってきましたので、昼間は外に出して育てるつもりです。

栽培記録

2015年7月5日

新しい葉が順調に成長しています。
会社のソテツです。
新しい葉が随分大きくなりました。

新しい3枚の葉は、元々の2枚より大きいです。又、写真は摂りませんでしたが、もう一つ、茎らしいのが見えています。これも茎かな?もし伸びてきたら更新します。でも、本当に茎が増えてくれてよかった。1本折ってしまった時の自己嫌悪は凄かったです。

2015年6月24日

前回更新時に、1本の新芽が出てきたとupしましたが、嬉し事に3本の新芽が出てくれました。
会社のソテツ(蘇鉄)に3品の新芽が出てきました。
予想外の3本に嬉しい限りです。

特に、ここ一週間の成長が早く、ぜんまいみたいな新しい葉がいっぱい出てきました。元々の2本の茎と、順調に育てば新しい3本の茎で計5本となり、購入時より立派な蘇鉄(ソテツ)になってくれます。今後の様子もupしたいと思います。

2015年6月11日

ソテツに関しては、前回の更新から変化があります。悪い方から正直に更新します。

まず、会社のミニソテツですが、枯らしてしまいました。前回更新後に葉の色が黄色くなり、全ての葉色が変色したまま1ヶ月ほど様子を見ていましたが、成長点と言われる、株から茎が出ている根本部分がグラグラになり、茎の色も黄色くなってしまいました。再起不能の気配が濃くなりましたので、可哀想な事をしてしまいましたが処分にいたりました。原因は水やりの頻度が多かったのかもしれません。

次に、3本茎が出ている白い鉢のソテツですが、1本の茎を折ってしまいました。狭い場所で鉢を移動する時です。只、大変嬉しい事に、数日前から、新しい茎が出てきてくれました!本当に嬉しいです。
会社で育てているソテツ(蘇鉄)に新しい茎が出てきてくれました。
真ん中の薄い緑のが新しい茎です!もう絶対に折らないようにします。

2本になった様子は下の写真の状態です。
2本茎になった会社のソテツです。
やはり3本がいいですが、これはこれですっきりしていますので、時々ロビーに飾っています。

元々の3本の姿がお洒落で、大変気に入ってた鉢でしたが、自分の不注意で折ってしまいました。申し訳ない気持ちで、その日はテンションが下がったまま仕事をしました。。

そして、世界一大きいソテツと言われる「ディオーン・スピヌロスム」ですが、前回更新時の1週間ほどしてから植え替えましたが、これも正直言って全滅させてしまいました。しかし、株元が硬くしっかりしていましたので、枯れた葉と茎をバッサリ切って、祈る気持ちで様子を見て過ごしましたが、何と、3本新しい茎が出てきて、凄く早い速度で伸びてきてくれました。!まずは2本出てきた時の写真です。
自宅で育てている、復活してきたディオーン・スピヌロスムです!
見つけた時は本当に嬉しかったです。タツノオトシゴみたいな形で出てきました。

そして、最近、1本茎が増え、こんな感じです。
全部で3本の茎が出てきて、復活してくれた自宅のディオーン・スピヌロスムです。
成長が凄く早いです。

上の写真は、1週間ほど前に撮ったものなので、現在は葉が全部写真より大きくなっています。時期的な事もあると思いますが、凄く早い成長にびっくりしています。

元々の茎は確か5本でしたが、3本も復活してくれて嬉しい限りです。

2015年3月16日

下の写真は会社で育てているソテツの1つです。他の植物とローテーションでロビーに置いています。今の所、株元もがっちり硬く、葉の枯れも皆無で元気に育ってます。
会社で育てているソテツの大きい方です。大きいと言っても、5号鉢で高さ35センチ程です。
イメージしていたサイズにぴったりの子が届きました。

購入時にショップに電話をして小さ目の株を希望しました。葉も2~3枚を希望しましたが、丁寧に応対していただき、届いた株はイメージ通りのベストサイズだったので、大変気分良く買い物ができました。初夏前に庭用にもう一鉢購入したいと思っていますが、在庫が有ればまたこのショップで購入すると思います。→「http://www.rakuten.co.jp/auc-ryokkaboku/」

会社用のもう一つの鉢はミニソテツです。
会社のミニソテツの写真です。2.5号の味のある陶器鉢で育ててます。
受付カウンターに時々置いています。小さくて可愛いソテツです。

こちらのミニソテツも元気です。もう少し暖かくなったら、外の直射日光に当ててあげたいです。

もう一つは、「ディオーン・スピヌロスム」です。自宅の庭で育てています。購入から数か月の2月初頭までは会社の室内に置いて、天気の良い日はベランダで日に当てていました。
世界最大のソテツと言われる、ディオーン・スピヌロスムの写真です。まだ6号鉢で収まる大きさです。(笑)
車で自宅に運ぶ時にエアーキャップを巻きました。

写真の黒いプラ鉢の中に、購入時から植えられていた6号の長鉢に植えてあります。外に出して1か月半経ちますが、エアーキャップは株元近くまでカットし、6号鉢の周りに巻いたまま黒の7号鉢に入れてます。少し防寒になったかな?意味無かったりして。。素人ですから(笑)今の所室内から移動した枯れ等無く元気な葉色で育ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿