2015年3月19日木曜日

ハオルチア・十二の巻栽培記録・育て方

メジャーな多肉植物、「ハオルチア・十二の巻」です。

会社で2鉢育てています。大きい方は「ワイドバンド」と言われる、葉の幅が広いタイプです。

ハオルチア・十二の巻ワイドバンドの写真です。会社で育てています。
立派な株を購入しました。子株も出てきています。

上の写真は購入して数日後の植え替え直後です。ビニールポットで届けば、そのまま陶器鉢にスポンしようと思いましたが、プラ鉢でしたので植え替えました。個人的に、陶器鉢inプラ鉢の、硬い物同士の感触が嫌いです。

この十二の巻も会社で育てていますが、余っているデスクの上で育てています。ローテーションで受付カウンターに置いていましたが、お客様を出迎えるカウンターに、尖った植物というのが縁起が悪い気がして最近は置いていません。同じ理由でサボテンやユーフォルビアの「ホリダ」も置かなくなりました。でも、育てて自分で鑑賞するだけで十分です(笑)

水やりは12月から2月末までは、殆どあげてません。2回程だったと思います。3月に入ってから直ぐにあげました。(2鉢共)土は小さい方は市販の多肉用の土で、大きい方(上の写真の方)は少し市販の観葉植物用が混ざっています。多肉用が足りなかっただけという理由です。

置き場所は日が良く入る明るい室内です。冬期も直射日光には当てていません。今の所徒長も無く元気に育っています。冬は少し直射でもよかったのかもしれませんね。風通しに関しては、室内の為、自然風は皆無です。換気扇の吹き出し風で程よく空気は流れています。エアコンの風は直撃していません。

栽培記録

2015年3月27日

花のつぼみが増えてきています。
ハオルチア十二の巻、ワイドバンドの画像です。花が咲いてきました。
白い小さな花が咲いています。

花芽の茎の長さは、丁度50㎝になりました。最近水やりをしていないのに気が付きました。土はほんの少し湿っているのでまだ大丈夫そうです。

2015年3月19日

2月に入ってから花芽が出てきましたが、気が付けばこんなに伸びてました(笑)写真を撮る為に、珍しく直射日光のあたる場所に置いています。やはりこのくらいの優しい光なら、毎日当ててあげた方がいい気がしてきました(笑)
十二の巻の大きい方の写真です。
測ったら約42センチでした。

もう一つの小さい方はこんな感じです。育て方は大きい方と同じ環境です。
小さい方の十二の巻です。白と濃いグリーンぼコントラストが綺麗です。
写真ではあまり見えませんが、コンクリート色の味のある鉢が気に入っています。

やっぱり尖った葉の多肉が好きです(笑)

1 件のコメント:

  1. はじめまして。最近多肉を育て始め、今朝「十二の巻」に花芽が伸びていてことに気づき、こちらに飛んできました。こんなに伸びるんですね♡可愛い花(^^)
    室内で日当たりも悪いので育成灯を使っています。こちらを読んで私は水やりをもっと減らすべきだなぁと感じた次第です。
    ありがとうございました。

    返信削除