2015年6月27日土曜日

パキラ栽培記録・育て方

メジャーな観葉植物、「パキラ」です。
会社で育てているパキラです。
濃い緑の大きな葉がいっぱい茂っています。

育て方については、メジャーな品種の為、ネットでいくらでも出ていますが、私の場合、置き場所はなるべく室内の明るめの場所に置くようにしています。他の品種とロ-テーションでかざっているので、置き場所が同じエリアでも、日によって少し変わりますが、なるべく明るい場所、、という感じで。只、直射日光は殆ど当てていません。

実はこのパキラ、購入直後は、3分の2の葉を枯らせてしまっています。(黄色くなってきてしまう)その際、初めてネットの質問コーナーに投稿し、詳しい方のアドバイスを数件いただきました。その中で、印象深く残っている回答が、「室温高目なのに、日光量が少ないと葉が黄色くなる」とうアドバイスでした。これは非常に参考になり、以降いつもその点も気にして育てています。

その他には、単純に水やりの頻度が少ないのでは?という意見や、真夏以外は直射に当てた方が良い等のアドバイスでした。日光量に関しては、花屋さんの方からの回答で、「パキラは余程暗い場所に置き続けていない限り、日光量が少なくて葉が黄色くなる事はまずない」とのアドバイスもいただきました。

そして、自分的に一番希望になった回答が、「購入した直後にそうなる(葉が黄色くなって枯れる)事はよくある事ですよ。新芽が出てきてるなら、環境に馴染めばほとんど復活するので、それまで、明るめの場所で、水は鉢土が乾いてからたっぷりあげて、なるべく優しい風通りがある場所で育ててあげてください。置き場所は変えずに。。」というアドバイスでした。
結果をいうとこのアドバイス通りに2ヶ月ほど様子をみていたら復活してくれました。本当に感謝です。

只、風通しの面では、自然風は皆無なのが現状です。それが凄く気になります。水やりは土がほぼ乾いてからあげる程度です。室内で乾きが遅い為、数週間に一度のペースです。肥料は暖かい時期に液肥を水やりの時に極少量与えています。ネットでは、肥料の与え過ぎは要注意の記事を見た事がある為、少ない肥料を与えるようになりました。要注意の理由が、根が傷む為か、大きくなり過ぎるからかは忘れましたが。。

余談ですが、パキラは、株の大きさから想像するより、根が少ないです。うちの鉢だけかと思っていましたが、よく行く観葉植物屋さんの店員さんも言ってましたので、そうみたいです。

栽培記録

2015年6月下旬現在

現在はページ上部の写真の感じで元気に育っています。時々葉が黄色くなり、落ちてしまいますが、新芽もどんどんでてきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿