2016年6月21日火曜日

サボテン・マミラリア玉翁殿 栽培記録・育て方

サボテンの「マミラリア・玉翁殿」です。

栽培記録は育て方の後にあります。|2016年6月21日更新

身体に白い綺麗な毛をまとった品種です。毛がトルネードのようになっていて格好いい品種です。

育てて1年ほどですが、2015年4月下旬に花が出てきました。今思いましたが、去年も咲いたような気がします。忘れました(笑)

サボテンの仲間、「マミラリア・玉翁殿」の写真です。
4月30日の様子です。見えますか?赤い小さい点々が花です。

育て方は、日当たりの良い場所で、水を与えすぎず、、という位で特別神経とがらせて育ててはいません。決して大事にしていないという事ではないです(笑)

もう一品種サボテンを育てていますが、そちらも置き場所の環境等全く同じ育て方です。会社で育てているこの二品種は、真夏の直射も大丈夫です。専門的にはどう言われているのかは判りませんが、少なくても自分が育てている鉢に関しては大丈夫です。と、いうか去年の真夏は大丈夫でした。真冬は夕方以降、窓際から離し、翌日の昼前にまた窓際で日光浴させるという感じです。真冬で曇りの日は、殆ど窓際に戻しませんでした。

植物の育て方でよくヒットするサイトによると、「マミラリア」は夏型、冬型とあるようで、やはり、休眠期に水が多すぎると根腐れします。私は二品種ともいつが休眠期なのか調べていないまま育てているのが現状ですが、何れも年を通して、月に一度か三週間に一度位しか水やりしていません。玉翁殿は陶器鉢、もう一つの品種はプラ鉢です。両品種とも白い毛をまとっていますが、今の所毛色が悪くなったとか、なんとなく元気が無くてやばそうだとかは皆無です。

写真では判り辛いですが、子株も4ケ所出ています。

栽培記録

2016年6月21日

今年も5月20日頃に花が咲きましたが、更新し忘れていました。

会社で育てている玉翁殿。2016年6月の様子です。
今回は花数が多いです。

そういえば一ヶ月以上水あげて無かった。それにしても丈夫な品種だ。子株も大きくなっています。

2015年6月27日

今年2回目の開花です。
マミラリア玉翁殿、今年2回目の開花画像です。
数日前から赤いポツポツが見えてると思ってましたが、今朝開花しました。

相変わらず手間が掛からないマミラリア玉翁殿ですが、未だに夏型か冬型か調べていません。きちんと色々調べて育てている方に怒られそうですね。水やりも一ケ月ほどしていないので、この後あげようと思います。同じマミラリアの「白星」もいつも同じ日に水やりをしています。白星の栽培記録は別のページでupしたいと思います。余談ですが、「白星」はフワフワしていて普通に触る分には、全く痛くありませんが、この「玉翁殿」はちょっと触れただけで、めちゃくちゃ痛いです。植え替え時は要注意です(笑)

2015年5月

小さく可愛い花が咲いてきました。

玉翁殿の花の画像です。
綺麗な色の花が咲いています。

同時に何個か咲いてくれるもっと嬉しいですが、サボテンの都合があるので諦めます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿