2016年6月26日日曜日

ザミア・フロリダーナ栽培記録・育て方

メキシコソテツ、塊根植物の「ザミア・フロリダーナ」です。

育て方、栽培記録はページ中部から|2016年6月26日更新

以前からザミアが欲しかったのですが、「プミラ」の葉の感じより、この「フロリダーナ」の濃い艶のある緑の葉が好みなので、ネットで随分探しましたが、やっと丁度いいサイズの鉢を見つけました。大きいサイズは結構ネットでも見つかります。

因みに、2~3週間の間に、同じショップから2鉢購入しています。
会社で育てている「ザミア・フロリダーナ」です。最初にかった鉢です。
最初に買った1号です。余っていた鉢に植え替えました。

以前、ソテツを購入したショップで今回も買い物をしましたが、納品も早く、ソテツを購入した際も、大きさのリクエストを電話でお願いしたところ、快く応対していただき、届いた鉢も理想通りのサイズで元気のいい株が届きました。今回のフロリダーナも2鉢共元気がよく、大変満足しています。

※サイズのリクエストは、少し小さめのサイズが希望だった為、リクエストしました。逆になるべく大きなサイズを、、、というのは図々しい気がして言えません(笑)

ザミアは、株の大きさの割には、割高感がある品種だと思いますが、こちらのショップは良心的な値段です。今回「ザミア・フロリダーナ」を購入したショップはこちらです。

そして2号君です。
会社で育てている、ザミア・フロリダーナ(2鉢目)です。
今回も元気な株が届きました。

塊根部分です。

2鉢目には、1本土の下から茎が育っているので、子塊根が育っているのかも知れません。

育て方


ソテツ科ですが、寒さには弱く、冬は室内で管理とあります。(九州等暖かい地方では、屋外で越冬可能との事)乾燥を好むので、水やりは土が乾いてから与え、冬は完全に乾いてからさらに数日経ってから与えます。
ネットでは、成長が遅いので、植え替えは4~5年に一回とあり、時期は春の4~5月とでてますが、購入した9月、10月に両方共植え替えてしまいました。気温的にはほぼ同じでも、これから寒くなる時期に植え替えは避けた方が良いのでしょう。本当は。。でも植え替えてしまいました。。根鉢は殆ど崩さずに植え替えたので、ダメージが少ないんじゃないかと勝手に都合よく思っています。

又、個人的には意外ですが、真夏の直射日光は少々苦手との事、少し葉焼けしてしまうらしいです。それが気にならなければ戸外で日に当てて育てていても問題無いようです。基本的には日光にいっぱい当ててあげて育てます。肥料は植え替え時期と同じく、春に液肥を月に2~3回位で良いそうです。

まとめると、「成長は遅い。日光大好き。水を与え過ぎないで乾燥気味に。冬は室内の日がよく当たる場所で管理。真夏の強すぎる日差しは葉やけする事があるが、それが気にならないなら真夏も直射日光に当てて。」といった感じでしょうか。

栽培記録


2016年6月26日

久しぶりの更新です。2号君(大きい鉢)から新葉が出てきました。

いつの間にか出てきました(笑)気が付かなかった。

フロリダーナは本当に手間がかからないというか、ある程度日光に当ててあげるのを気を付けていれば、水やりの回数も少な目の乾燥気味で元気に育っています。新葉が出てきました。成長遅そうだけど、元気に育って欲しいです。

2015年10月10日

購入したばかりなので、枯れも無く元気です。これから気温が下がるので、注意して育てないといけませんね。元々のアバウトさが出てしまうと枯れちゃうかもしれないので。。気をつけます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿