2016年3月17日木曜日

エバーフレッシュ栽培日記・育て方

東南アジア原産の「エバーフレッシュです。」

※栽培記録は育て方の後にあります。|2016年3月1日更新

育て方

自己流エバーフレッシュの育て方ですが、水やりの目安は、葉が少し垂れてきた時、又は明るくなっても葉が開かない時、鉢底からドボドボ垂れる位にたっぷり与えています。冬は葉が垂れてきたら、びしょびしょになる位葉水をたっぷりして、翌日に鉢にたっぷり与える事が多いです。葉水は結構な量を霧吹きしますので、当然、茎全体もびしょびしょです。
※真冬でも、最低17度位を保てる環境なので葉水をしています。冷え切った環境ではダメージを与えてしまうかもしれませんので、ご自身の判断でお願いいたします。

冬期以外の気温が高い時期、特に盛夏、例えば朝の出勤時に、「いつも葉が開いてるのに、まだ目が覚めてないのかな?水足りて無いかな?」と心配しながら時間が無いので夜まで様子を見る事にし、夜帰ってきてから直ぐ水を与えても手遅れになった事があります。可愛そうでしたが、その鉢は再起不能でした。

日当たり具合ですが、直射日光には殆ど当てていません。1日の内、数十分、株(葉)の一部が直射日光に当たっている程度です。ロビーに飾っている日は自然光は皆無で、給湯室で待機している日は、窓際から下がった明るい室内といった感じです。ちなみに、置き場所の環境を頻繁に変えるのは良くないと言われていますが、私は頻繁に変えてしまっています。ロビーと給湯室に。。勿論、出来れば一か所で、その品種にあっている環境で動かさない方がいいんだと思いますが、私の場合は数種類の品種を交代でロビーに出してしまっています。にも拘らず元気に育ってくれているエバーフレッシュが可愛いです(笑)

私の育てている環境(飾るのは会社のロビーで、ローテーション待機中は、ロビー奥の給湯室冷蔵庫の上等)は真冬でも比較的温度が高く、9時~21時位の営業中は冷暖房の空調ガンガンですので、葉水は1年を通してまめに行っています。個人的な感覚では、葉水は重要だと思います。ロビーに飾っている時は直接空調が当たってしまいます。昨年の11月半ばに、あえて葉水を一切行わないで10日程様子をみましたが、黄色い葉が多く出てきて1日何枚かはつまんで取っていました。葉水を再開すると葉の痛みが治まりました。只、やはり厳冬期は株元に近い葉が時々黄色くなり落ちてしまいます。でもほんの僅かです。

土はホームセンター等で市販されている「観葉植物用」の土を使用しています。私は多肉でもそうですが、自分でオリジナルブレンド等は作りません(笑)厳密に言えば、多肉植物用で自分で配合した土で育てている鉢も2鉢程(笑)ありますが、アルカリ濃度がどうの、酸性の割合がどうの、、等面倒臭いので、プロが配合した市販の土で育てています。現在、自宅と会社で他の品種が40鉢~50鉢位ありますが、前述の2鉢程を除いて全て市販されている土で育てています。中途半端な知識で通ぶるより、プロが作った用土で何も問題無いと思います。正しい知識があれば別ですが。。(笑)

補足で土の乾き具合の判断ですが、このエバーフレッシュは、高さのある鉢(深さのある鉢)で育てているので、時々、湿度計を鉢の端で奥まで刺して確認しています。只、湿度計を使うのは極稀です。通常は指を少し突っ込むのと、葉のたれ具合の様子で判断しています。

このエバーフレッシュに限らず、植物達に情が移ってしまい、ちょっと覇気ががなくなると心配で仕方ありません(笑)自己流育て方で可愛そうな思いをさせないように気を付けなきゃいけませんね(笑)でも、迷ったらネットで色々な人の育て方を参考にしていますよ(笑)ってことは自己流じゃないのか。。(笑)

栽培記録


2016年3月17日

前回更新時(3月1日)に開き始めた新しい葉が全て開きました。葉色も濃くなってます。
会社で育てているエバーフレッシュです。
全体的に重たくなってきました。やっぱり剪定が必要だな。。
2016年3月1日

まだ寒いですが、葉色もよく、新芽もでてきているエバーフレッシュです。
会社で育てているエバーフレッシュです。新芽が出てきました。
この他にも出てきてくれそうな新芽が3個ほどあります。

エバーフレッシュの新芽アップ画像です。
新芽のアップ。タツノオトシゴみたいです。

エバーフレッシュは結構ボサボサになるんですよね。。(笑)

2015年2月初旬
エバーフレッシュの写真です。会社の受付カウンターにて。
厳冬期なのに新芽が出てきてくれました。

一番寒い時期ですが、落葉もほとんどなく、元気に新芽を出してくれました。会社で育てていますが、朝の出社時、暖房が一晩切れている状態でも15℃以下に下がる時がないからかとても元気です。写真以外の茎にも新芽の出そうなところが何ヶ所かあります。
エバーフレッシュの新しい葉はこんな感じです。
新芽の出始めは茶色いです。

可愛い新芽は下の写真の様に茶色く枯れているように見えるので、つまんで取ってしまう方が多いとネットで書かれていました。
エバーフレッシュの新芽アップです。
節からニョキニョキってるの判りますか?(笑)

この南国っぽさが凄く気に入っていますが、そろそろ剪定をしないといけない気もします。会社のロビーにローテーションで飾っているので。。

1 件のコメント:

  1. 拝見しました。
    成長過程がよくわかりありがとうございました。

    返信削除