2015年11月17日火曜日

ユッカ・デスメティアーナ栽培記録・育て方

以前から欲しかった、「ユッカ・デスメティアーナ」です。

理想のサイズの「ユッカ・デスメティアーナ」です。凄く気に入っています。
ローテーションでロビーに飾っています。基本屋外で育てます。
この、デスメティアーナは大きいサイズはネットでもたくさん売られていますが、このサイズ(5号)はなかなか見つからないので、迷わず購入しました(笑)

購入後すぐに鉢を入れ替えて会社で育てていますが、理想の大きさの株で大満足しています。妻は呆れ顔でしたが。。

寒くなると葉が紅葉して赤紫になる、このデスメティアーナ、育て方は他のユッカ同様、日光大好き君との事で、丁度梅雨も終わりましたので、置き場所は晴れている日はベレンダで直射ガンガンで育てる予定です。耐陰性も強いと言われ、徒長も殆どないみたいですが、日当たりが少ないと葉が垂れてくる事が多いようです。

水やりについては、「成長期の初夏から秋は土の表面が乾いたらたっぷりと」とネットでは書かれています。私の場合は少し少ないのかな?表面が乾いていても中が結構湿っているので、「土の中が乾いてから」たっぷりあげています。乾ききってからでも問題無く育っています。
勿論置き場所の環境にもよりますが、現在育てている会社のロストラータ2鉢、自宅のエレファンティペス1鉢、全て屋外で育てていますが、(雨の予報の日は、屋根下や室内に入れています)土がカラッカラに乾いてから水やりしても問題無く育っています。

ロストラータのページでも記しましたが、エレファンティペスは、購入してから3年程、1年中屋外に出しっぱなしで、雨ざらし、防寒対策一切無し、台風の日も出しっぱなしの状態でも枯れることなく元気に育っていました。水やりも思い出して時々あげる位で大雪の日も出しっぱなしでした。(葉の色は多少悪い時期もあります)今年(2015年)購入後初めて2周り程大きな鉢に入れ替えましたが、根の太さと量のたくましい事にびっくりしました。大きい鉢に植え替えたら、葉の色は良くなり葉数も増え、背丈も少しだけ伸びてくるわで本当植え替えてあげてよかったと思っています。植え替え後は雨の降る前に屋根下に移動してあげてます。

兎に角、乾燥気味に育てているユッカ達ですが、「水より日光優先にして」と言われている気がしてこのパターンになっています。勿論乾燥にも限度がありますが。。(笑)肥料は水やりの間隔が長いので、成長期は水やりの度に薄めのを与えていますが、今の所全ての鉢、問題無く育っています。因みに、自宅で育てている、ソテツの仲間「ディオーン・スピヌロスム」も同様の環境と育て方で、植え替え後に、1度葉が全滅しましたが、剪定後新芽が3本出てきて順調に育っています。

栽培記録

2015年11月17日

実は前回の更新の少し後に、7号鉢のデスメティアーナを購入し、会社で育てていました。只、良い事なんですが、葉が伸びてきて会社のロビーにも、スペース的にきつくなってきたので、残念ですが自宅の庭で育てる事にしました。
自宅で育てる事にした、ユッカ・デスメティアーナ・7号鉢です。
ベランダに出していました。葉の色つやもよく、元気に育っています。

自宅で育てるのが残念って言うのは変ですが、冬に赤紫に紅葉した物をロビーに飾りたかったので(笑)
下葉が時々枯れますが、てっぺんの中心から新芽がよく出てきてくれます。雨の日はわざわざ非常階段に避難させていた甲斐があります。これからの時期、紅葉するのが楽しみです。が、庭だと雨ざらしか。。
それから、この7号鉢と一緒に、最初にアップした、5号鉢と同じ物を、もう一鉢購入しています。デスメティアーナ、格好良くて好きなんですよね。。(笑)

2015年7月23日

会社で育てている「ユッカ・デスメティアーナ」の画像です。
葉色もよく、元気です。

冬に葉が紅葉するのも楽しみです。なんか自宅用もう1鉢欲しくなっちゃいました(笑)

0 件のコメント: