2017年4月16日日曜日

ユッカ・ロストラータ栽培記録・育て方

最高に格好いい品種で、植物好きの男性にとっては、「男のロマン」といっても過言ではないと思える位魅力のある、「ユッカ・ロストラータ」です。だけど、苗です(笑)

※後日、中型サイズも購入しました。栽培記録はこの小サイズの記述の後にあります。

栽培記録|2015年9月17日更新

まだ子供のロストラータです。
ロストラータの苗。苗はネットでも流通量が少ないと思います。

ロストラータというと、格好いい「幹」が特徴で、その上から放射状に延びる、シルバーがかったグリーンの葉がお洒落感いっぱいの品種ですが、今回購入したのは、まだ子供の苗なので格好いい「幹」は見当たりません(笑)

成長した「ロストラータ」はこんな感じです。

購入先のショップメモによると、「1年で10㎝成長すれば満点です!」とありましたので、私があと25年生きたとして、2m50㎝の背丈になれば上出来という事でしょう(笑)

この「ロストラータ」、私は観葉植物に特別興味が無かった時から、たまに雑誌やテレビで見かけると、「この植物は格好よすぎるな」と思い、名前は知らないまま姿だけ印象に残っていた品種です。非常に高い価格で販売されており、1.5m位の大きさで、100,000円前後が多いのではないでしょうか?今回の「苗」でさえ、約9,000円でした。植物に興味の無い人からしたら、論外の感覚でしょう(笑)「ただの「草」に9,000円出してるのか」と。。(笑)

株の付け根はこんな感じです。
ロストラータの株の付け根の写真。
格好いい「幹」は見えません(笑)

既にある程度成長した高価な「ロストラータ」を育てている人にしてみたら、「ショボっ」と言われるかもしれませんが、私はこの子供ロストラータが凄く気に入っています。少しずつ成長して大きくなっていくのが楽しみです。今の状態でも、「ロストラータ」という事を意識せず、葉が放射状に延びている観葉植物として飾ってもおかしくないと思います。葉がシルバーグリーンでいい感じだし。。この株にそっくりな「アガベ」か何かが近所のお洒落な雑貨屋さんで売られています。先日購入しようか迷いましたが、もう少し「ロストラータ」の小さいのを探そうと思い買いませんでした。以前から、ロビーに飾れる、70cm未満位のサイズを探していましたが、やはり無いですね(笑)置き場の都合で大きいのはダメだし、天気の良い昼間は外に出しておきたいので、大きいと出し入れが。。

「ロストラータ」の育て方ですが、他のユッカ達と同様、日光大好き君との事で、この苗も外に出しっぱなしです。雨の予報がでている時は事務所を閉める時に室内に入れて帰っています。

ユッカのメジャーな品種で、「青年の樹」が鉢植えで3年程自宅の庭にありますが、こちらは本当に丈夫で、雨風さらしっぱなし、水やりも思い出した時にたまに与える位、真冬も庭に置きっぱなし、防寒対策は皆無、雪が降り積もってもそのまま自然に溶けるまで放置、こんな感じでも全く元気です。先日(4月中旬)購入して初めて一回り大きな鉢に植え替えましたが、元気そうな根が張りめぐっててびっくりしました。これは丈夫だと。。ただ、葉先の枯れがありましたので、枯れ部分を全てカットして植え替えましたが、その後は葉色も艶よくより一層元気な感じです。

水やりは土が完全に乾燥してからでも良い気がしていますが、これから暑い時期はやはり乾いてから何日も、、はまずいのかな?乾いてたら夕方以降に水やりして様子をみます。

水はけのよい土がよいとの事で、購入後の植え替え時に、市販の観葉植物の土と赤玉中粒を混ぜています。6:4位で。置いてある場所はビル風が程よく通る場所なので、風通しの面では安心しています。因みに、ユッカの根は立派ですね(笑)自宅のユッカ同様、この「ロストラータ」の根も、太くて白い、綺麗な根がいっぱいでした。腐らせないようにしないと。。

腐らせなければ、確実に私より長く生きる「ロストラータ」との付き合いが、今年2015年5月に始まりました(笑)うーんロマンだ。。

ユッカ・ロストラータ栽培記録


2015年9月17日

大きい方のロストラータ、株元近くの葉を散髪しました。
ほんの少しだけ背が高くなった気がします。気がするだけかもしれませんが(笑)

下葉が横たわってきたので切りましたが、この横たわり気味になる原因を調べた事が無いので、この後調べてみます。水やり過ぎて無いし、日光不足でもないと思うんだけどな。只、最近雨が異常に長く続いた影響もあるのかな?調べてみます。って知っている人からしたら「そんな事も知らないのか」って感じなんでしょうね(笑)

この下葉、もっと短く切ろうと思いましたが、上とのバランスが悪くなりそうなので、取り合えず中途半端ですが、この長さに切りました。

2015年7月5日・ロストラータもう一鉢購入!

ついに見つけました(笑)。鉢底から約70cmのロストラータです。迷わず購入しました。(笑)
念願の1m以下のロストラータです!
格好いい幹もしっかり出てきています。

思ったより大きい物が届きましたが、大満足です。たとえ子供でもロストラータは格好いいと思います。目に見えて成長、、という訳にはいかないでしょうが、私が生きている間、ずっと付き合いの続くロストラータ、、元気に育ててあげたいです。購入したショップはこちらです!

2015年5月29日(ロストラータ・小)

現在はページ最上部の写真の状態です。幹の伸びは、1年で10㎝でいい方との事なので、普段は葉の状態を気にする位でしょうか?購入時に葉先の枯れが目立ちましたので、茶色部分をカットしました。ロストラータの葉は、葉先のほんの少しの部分が茶色くなっているのが、お洒落だと思いますが、あまり変色し過ぎてるとみすぼらしいので、育て始めという事で、切らせてもらいました。今後の葉の状態も更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿